あ、そういえば職安で…

5月 12th, 2012

「障害者」向けの相談窓口、というか、相談会(??)があるので、お願いしてみました。

まずは、 社会労務士への相談。
とりあえず、雇用保険は頂いているのですが、これではとても一人暮らしできないw

結論としては…
(1)障害者年金をもらう…結局障害者手帳発行されなかったけど大丈夫??
(2)アルバイトをする
(3)アルバイトができなければ、生活保護を受ける。
生活保護は、家賃だけもらう、ということもできるそうです。
ただし…とことん調査されますがw

そして、職業カウンセリング。
とりあえずは、適応検査をしてみましょうということで、後日障害者職業センターへ行きます。
(障害者手帳がなくても、大丈夫だそうです)
いろいろ聞かれました。話したことは、統合失調症(統失と、慣れた手つきで略していましたw)と、うつ、性同一性障害のこと。前職や復職に失敗したことなど、全て話しました(^^)。
県外の医院に行っているけど、GIDもすべて見てくれるのはそこしかない、ということと、男装はしたくない、ということ。女性ばかりの職場がいいのか、男性ばかりの職場がいいのかも聞かれましたが、実際実感がないのでわからない(><)
なんか、場合によっては、面接にも担当官が付き添いしてくれ、数週間の仮入社もできるそうです。
(もっとも、面接までこぎつけれなければ意味ないのですが..><;)

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪
error

Leave a Reply