で、コンタクトをして思ったこと。

3月 13th, 2012

コンタクトをしてまだ5日ですが、コンタクトをつけての感想など。

●メガネに比べてモノが大きく見える。
メガネのほうが、物が小さく見える事がわかりました。
つまり、メガネをかけていた頃は、目をそれほど動かさなくても視野が広く見えていたんですよね。
より、目を動かすように気をつけています。

●汚れない
もう5年かけているもので、メガネがボロボロだったせいなのですが(^^;
コンタクトには、汚れが付いて視野が悪くなることはないと思います。
あとは、フレームがない分、よく見えます。

●その代わり、ずっと目を開けていると目がかすむ
コンタクトは1週間くらい、徐々につける時間を延ばしていくらしいのですが、画面に注視して瞬きをしないと、視野がかすれてきます。

●付け外しが面倒くさい(笑)
思ったよりも目を大きく開けないと、コンタクトが入りません(^^;
あとは、外すときに眼球を押しすぎてしまいそうで怖い
こればかりは、練習するしかないのでしょうけど(笑)
今付けているのが1DAYモノなので、昼寝もせずにずっと付けっぱなしでいます。
でも1DAYはトータルのねだんが高いので、外して洗える2WEEKくらいのほうが良さそうです。

●コンタクト外した直後にメガネをかけると、ものすごい違和感がでてくる。
ものすご~く目が悪いので、メガネのレンズを作るときに、視野がゆがんでしまい、それを起こらない様に調整したレンズを使っています。コンタクトを外してこのメガネをかけると、その症状が逆に起こり、モニタもキーボードも、中心からつまむような感じの、直線がグニャと曲がった視界になります。ちなみにもう一つ前のメガネは、(視力は弱いものの)ちゃんと見えるのですが、今度頭を動かしたりすると、動きの像が倍動いたように見えて、逆に気持ち悪いです。

コンタクトが付けっぱなしに出来れば良いんだけどなぁ…(^^;
よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪
error

Leave a Reply