初めてのコンタクト。

3月 9th, 2012

以前お化粧の話で、コンタクトでもしなきゃ鏡が見えない、なんて書いたのですが…

今日、眼科に行ってコンタクトを処方してもらいました。
めがねの処方箋も同時に作ってもらったので、まずは、メガネの度から。
今のメガネはもう、5年くらいかけているのですが、度数変わらず(^^)v。乱視も治まってきたみたいです。
で、目を慣らすようの医療用のメガネ(?)をかけてしばらく待合室で…まあ、普通。

で、コンタクトをはめてもらってみると…
すごい、メガネなしで見えている(笑)、でも、ものすごい違和感が。頭がフラフラします。
先生に付け具合を診てもらってから、まずは、外しつけの練習を。外しはなかなか難しかったけど、はめるのは簡単でした。コンタクトを落としながらも(^^;、とりあえず練習して…コンタクトを付けて帰宅。ちなみにコンタクトは、小学校4年の頃からずっとメガネだったので、初めての感じ。いつもの散歩道の途中にある眼科なので、そのまま散歩をして、ちょっと慣らしながらの帰宅。なんていうかな…メガネだと、どうしてもフレームが邪魔したり、目の見える範囲よりレンズが小さくなってしまうのですが、コンタクトだと、360度(笑)クッキリ見えるのがうれしいです(^^)。いままでは、どうせ前しか見えていなかったので目線も真っ直ぐ気味でしたが、目をあちこち動かせます。あと、メガネもキズキズだったので、クッキリ視界も久しぶり、というか、これだけクッキリは初めてです。

で、帰宅。
遠くを見る感じはそれほど違和感なかったのですが、パソコンの前に座ると、モニタでかっ。おまけにキーボードのキーもでかっ。なんか、虫眼鏡で見ている感じです。メガネをかけていると、世界がいかに小さく見えていたのかが、よく分かりました(^^)

さて、慣れないうちはワンデーが良いので、ワンデーにしましたが、ちょっと寝でも、寝込むといけないから外してください、ということなので、ちょっと眠たくても、寝れません。そっか、コンタクトの人って、だからお昼休みも寝ていなかったんだ(^^;、かなっ??

ああ、それにしても、キーボードが近いと見づらい。近くのものが…(-_-;もしや老眼??
あと、とりあえずは、目が慣れるまでは、バイクや車の運転をする事が出来ないかも。

それともう一つ…私の周りで、コンタクト辞めた人がいろいろいるんですよね…(^^;

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪
error

Leave a Reply