今日は病院の日。

3月 3rd, 2012

今日は、GIDなどの診察の日。
今日の目的は、職安に提出する資料と、障害者手帳申請用の資料(診断書)を先生に書いていただくこと。
職安に出す書類。まずは、
「就労可能診断書」会社を休職して辞めているので、この人は働けますよ、という書類を、先生に書いてもらわないといけない。
病名は、統合失調症とそううつ病。条件付であるが就労可能、ということに。
そして、
「主治医の意見書」病気を抱えながら働く(障害者扱い)のための書類。
状態は安定しているものの、今後は、数年は経過観察のこと、就労は出来るが、短時間楼勤務希望と書いてもらいました。まあこの部分、本音は通常勤務で、多分休みがちになる、ということなのですが。まあ、お金のこともあるしね(^^;;

そしてそして…障害者手帳の申請書。通常勤務が出来ないので、障害者雇用をしてもらおうと思うのですが、障害者手帳があったほうが良いといわれて…。
先生が面倒くさがるので(^^;、適当、というか、やる気なし状態で書いていただきました(笑)。
なんと病歴「一進一退」とだけ(笑)
病名は、統合失調症とそううつ病。そして、身体合併症が、「性同一性障害」。堂々とかける時代なんですね(=_=)
というか、私も、(GIDもそうなのですが)精神病は、今後は隠さずに生きて行こうと思います。もちろん、本来は隠したほうが有利なのかもしれませんが…。というか、隠さないと就職は皆無になる可能性があると思うのですが。でも、就職して休みがちになって、またすぐ辞めるよりはましかな、と思います。休みがちになって辞めるのは、私としてはかなり痛かったので。
まあ、多分、申請しても手帳は出ません。日常生活の程度は、通院が必要な以外は適切に出来る、日常生活能力の程度も、生活は普通に出来る、だし。
まあ、とりあえずは、これで職安&お役所に提出しようと思います。

あともう一つ。ちょうど良いので、統合失調症の薬を、徐々に変更していくことにしました。

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪
error

Leave a Reply