今晩はおでん&白菜の煮物♪(&白菜漬け)

2月 1st, 2012

昨日、おでんの具を買ってきたのは良いんですが、大根を買いそびれてしまって…。それで今晩、おでんにしようと思いました。
とりあえず、具材を半分だけ使おうと思って出来たのが、3人前。1人前食べて、もちろん、「unixware(レンジチン容器)」の出番です…というよりか、最初から3つのunixwareに分けて、お風呂に入ってから食べました。
作っていて、味が濃いと思っていたのですが…unixwareから出したものを食べてみると、あ、おいしいじゃん(^^)
煮込みが足りなかったみたいですね。
で、せっかくunixwareをもう1セット買ってきたので、同時にレンジで白菜の煮物を作りました。白菜と、シーチキン(だったと思うのでシーチキン)おしょうゆのみで味付けしてからレンジで葉菜ゆでで12分。味見すると…う、まず(-_-;。おしょうゆの味しかしません(^-^;
おでんも煮えてお鍋も空になったことだし、全部お鍋に空けて(実はunixwareを2パック分同時に作った)お鍋で煮なおすことに。水分飛ばすつもりで煮ていくと、わりと良い味になりました。実は、煮足りなかったみたいです。

あとは、またunixwareで凍らしておいた、ご飯1膳分をチンして…おいしく頂きました。
(よかった、お風呂に入っている間に味がしみこんで)

で、今日作った煮物の残りが、おでん2パック(ほとんどジャガイモとこんにゃくばっか(笑))、白菜1パック出来て…明日もおでん煮るつもりだから(笑)…unixwareもう1セット買ってこないと(笑)
(傷病手当終わるし、今月から締めていきます。といいつつ、日持ちするお饅頭と、あと白菜漬け買ってきたり(^^;;。いかんね。あと今日は、昨日の記事の、会社へ納付する保険料を振り込みました。)

さて、多分またおでんばっかだと飽きちゃうので、たまねぎジャガイモにんじんお肉あるので、カレーも作りたいな。
(ちなみに昨日は、冷凍庫に入れておいた、ストックのカレー&豆腐サラダでした。)

そういえばウチの地域では、おでんにジャガイモ入れます。でも、すぐ隣の地域では、入れないよ~と言っていました。いろいろ調べていくと、ジャガイモ入れる地域と入れない地域、中にはサトイモを入れる地域もあるみたいですね(^^)
あと、ジャガイモは型崩れするので、皮のままゆでます、と言う投稿があったので、マネして皮のままゆでたら、お汁にジャガイモが溶け込んでいない分、ちょっと物足りなかったです(^^;;。あのお汁をご飯にかけて食べるのが、またおいしいのです♪

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪
error

Leave a Reply