会社を辞めようと思うのですが、もっと早くに辞めればよかったと思う。

実は、鬱を発症したのは、かれこれ一年半前の夏。例のリーマンショックで、派遣元がお金下げたということで給料がガクンと下がり(なんと4分の3に!)、おまけに、派遣なので…残業しちゃいけない、などなど。その期間、なんと1年間。それでも残業せざるを得ず(かなり残業して、ようやくもとの給料並の給料になりました)、でもって残業すると愚痴が聞こえ…。まあ、給料は、1年したら(切実に訴えたら)、1割減まで戻りましたが、その時はもう、既に時遅し。もう、職場にいたくない。社長に「君は、傷病手当金を申請したほうが良いよ」、といわれ、とりあえず一ヶ月休むことにしました。休んでいる期間も、幻聴が聞こえるほど(統合失調症を発症していました)調子悪くて…。一ヵ月後、無理して復職しましたが、勤務時の私の態度に、社長激怒。泣いて帰りました。
まあその後運良く、以前の派遣元が、全てリセットした状態で、半年間また来て欲しいということで、その後そこでは、なんとか楽しく過ごせました。そしてまた自社に戻って調子を崩し、約5ヶ月休職。
うちの会社は、半年間休職すると自動的に解雇になるらしいのですが、そろそろ良いかな(&そのまま休職していると、クビになるので)また仕事やります、と今度は別の現場で仕事することに。
実際の仕事はそう忙しい仕事ではなかったのですが、周りで、やれ昨日は帰れなかっただの、帰るより徹夜したほうが楽だよね、という会話が聞こえてきたり。あとそれ以前に、週5日は働けなかったのです。とりあえずは、作業に慣れる期間だったのですが、これじゃあ、続けられないね、との事で派遣中途解約。もう、社長はカンカン。
ちなみに傷病手当金をもらったのは、最初の1ヶ月と、その後の5ヶ月+調子崩して3ヶ月の、9か月分。法律上の傷病手当金の支給可能期間は1年半なのですが、これが、途中復職した期間を含めて、一番最初に発症した月から1年半。途中調子が良くなって働いてまた悪くなっても、一番最初に調子が悪くなってからの、1年半ポッキリ。まあ、傷病手当金も、以前の病気と関連のない病気を発症すれば、改めてその初診日から1年半、傷病手当金がもらえる結果になるらしいのですが。私の場合は「反復性うつ病」だったので、何度でも再発しますよ、という病気ですという感じ。まあ、もっとも、鬱の場合は、完治するまでにかなりかかるんですけどね。

こんなことなら、こうしておけば良かった。
●最初の1ヶ月のお休み→無理しないで、調子が良くなるまで休む。
●調子が良くなってから再度のうつ病→無理して働こうとせず、傷病の給付期間を残したまま、退職すればよかった。
(失業保険の延長とかもありますし)

さて、貯金がなくなる前に働かないといけないと思うんだけど…大丈夫かな?
ちなみに、失業保険は、健康で働けるからもらえるもので、病気で働けなければもらえません。
もちろん、退職理由は「一身上の都合」で提出します。会社理由で退職した場合ではない限り、3ヶ月間の不支給期間があるのですが。
もっとも、病気が原因の退職であれば、一身上の都合でも、すぐに失業保険がもらえるものなのらしいのですけど(要医師の診断書)。
それはともかく、「リハビリ」しないといけないかな…。それにはやっぱりバイトかな。
失業保険の不支給期間、を使う、という手があるか、とりあえず、バイト可の会社なので、とりあえずバイトをして様子を見てみるか…。
(休業期間は、給料はもらえませんが、保険料などなどは会社に支払わないといけません、)
↑やっぱり、とっとと辞めたほうが良いかな。保険料などは、会社に払わなきゃいけないけど、半分会社が持ってくれているわけだし。

さて、どうしよう???

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です