今住んでいる家は、結婚した妹の実家兼(元)仕事場なので、妹は甥っ子を連れて、ちょくちょく実家にやってきます。
 
何よりも驚くのが、来月で1歳になる甥っ子の成長ぶり。
 
寝返り→ハイハイ→つかまり立ちと見てきましたが、
さすがにもう1歳近くになると、自我が芽生えるというか、結構わがまま(??)になってきます。
遊んでいるものを取り上げられると「エーン」、思い通りにならないと、すぐ怒ります。
中でも一番驚いたのが…
最近、「人に指図」をするのです。
例えば、抱っこして、「どこ行きたいの?」と聞くと、ちゃんと指で指します。
抱っこして欲しい人とかも、指さしして、指定します。
抱っこする人は、指さしたほうに向かうだけ。でも、指図のとおりにしないと、怒ります。
でも、以外に、これが結構面白いんです(^-^)。抱っこしている人も、見ている人も…。
あと、賢い。人との駆け引きで、自分の思い通りになると「してやったり」と、ニコニコ。
例えば転んで失敗をすれば、次回からは慎重に座る、物事をしっかり見て、マネをしたがる、などなど。
まだしゃべれない言葉を発していますが、しゃべれるようになるのはそろそろかも、ですね。

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です