年に一度の集団検診&がん検診に、検診センターへ行ってきました。
検診でいつも面倒だな~と思うのが…

性同一性障害であることの説明…(笑)

まあ、お化粧も、何もしていないっていうのもありますけどね…w
声の高さとかもあるし…

って思っていました。

子宮頸がんは子宮がないのでいつもパスするとして…
2年に一回の乳がん検査。マンモグラフィーで、胸をギューッと挟んで痛いという、あの健診です。
(ちなみに豊胸手術をしている場合は、マンモグラフィーは受けることが出来ませんヨ!。)

問診表に、「初潮の年齢は?」、と書く欄があるんです。
これが書けないので、もちろん説明するのですが…

「性同一性障害で、もとは男性なので…」(=_=)

最近は、とりあえず、「私、子宮がないんですよ」とだけ言うようにしています。

そして去年。

去年なんか、思いっきり、声がかれていたので、
(男女とロッカーのキーの色が違うのですが)、思いっきり「青色のキー」を渡されて…

「あ、私、女性なんですけど…(=_=;;」

と、説明して、申し訳ございません、と、いう始末。

で…、今年は大丈夫と思ったんです。予約の時に、しっかり説明(笑)、同じ家に男性はいない、と確認されていたので。

そしたら…、赤色のキーが受付の方の手元にあったのですが、案内図で更衣室の案内をされた「場所」がなんと、

「男性更衣室(爆死)」

もちろん、言いましたよ~、「私、女性なんですけど…、性同一性障害で…去年も女性のほうですよ!」

受付の方、「えっ?」

問診表を見直し、健康保険証の性別を確認して、「???」となる受付の方。

赤いカギを見て、私…

「あ、大丈夫だったんですね(~_~;;;」

受付の方が、案内図の更衣室の場所を、ただ単に間違えていただけみたいでした~(~o~)~

ふう、疲れた…(=_=)

(これじゃ、ただのクレーマーじゃん…www)

さ~て、来年は~、乳がん検診もあるし、どうなることやら~。

あ、ちなみに、病院に通っての他の検査などでも、「手術歴」を書くところがあるので、きちんと、

「性別再適合手術」、と書くようにはしていますが…

以前手術した部位を書く時があって、「男性器」と書いたときは、さすがに恥ずかしかったです(~_~)




よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です