IS~男でも女でもない性~ 見てます。

8月 3rd, 2011

テレビ欄で気になっていたドラマが、IS、インターシェクシャルを扱ったドラマ。

インターセクシャルとは、生まれたときの性器の形が男か女かわからない状態を言います。
何歳以内に手術すると、正常な性器として機能すると聞いた事ありますが…。

現在、3話までやっています。

正直なところ、春くんみたいな例は、少ないと思います。…というか、今の時代だからかな、先生を説得させて男の子として生活させてもらうということ、出来たらすごいと思います。
もっともISは、性同一性障害みたいに、体の性別と心の性別が一致しない場合も多い、と聞きます。
それにしても物語の途中で、スカートをはいて投稿する春君を、「性同一性障害」と言っていた近所の方々も、性同一性障害のほうが有名だけあって、そうなってしまうかも、ですね。

ところで、性同一性障害とは、「身体上の性別がきちんとしていること」、つまりIS状態じゃないことを言います。
私も、なんとなくISと言われたら良いな、と思っているのですが、性器はきちんとオトコしています。あとは染色体検査だけど、生まれたときにしたと聞いたので、きちんと男でしょう(ToT)

あと、性同一性障害は一切保険治療じゃないのですが、ISは完全保険治療なので、そこもうらやましいことですね。

なんていいつつ、ISの方々もとても苦労していると思います。中にはテレビで見ましたが、昼間は建築現場で力仕事、アフターファイブはおしゃれを楽しむ、と言う方々までいるそうです。

まあどうゆう病気にしろ、自分が納得して過ごせたら良いですね。

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪
error

Leave a Reply