ようやく、障害年金が入りました。

5月 16th, 2019

1月末に障害年金の申請をして、認定され、今月ようやく、障害年金が入ってきました。
これで、障害年金の分、生活保護費が減額となります…。

もっとも、障害年金に関しては、遡及分に関してはダメだったので、普通に、2か月に一回、2か月分の年金をもらうことになりました。

でも、障害年金が入ってくると、ちょっとやりくりが厄介になってくるのが、生活保護費。もちろん、障害年金が入ってくると、その分、保護費はカットされるのですが、年金に関しては、5月に2か月分、6月に2か月分頂くことになるので、その分、一時的に生活保護費を上回ってしまい、現在は、アパートの家賃分も保護費から負担してもらっているのですが、その月の分だけ、自分で家賃を払わないといけなくなります。その点に関しては、年金受給(金額)を、後ろ後ろに伸ばしていただくこと(毎月手元に残る保護費分、8万円(基本+障害年金がもらえたことによる加算分)を受給という仮定することにした)により、家賃に関しては、毎月、市から支払っていただける感じになりました。

その代わり、この数か月に関しては、家賃分を除いて、保護費として手元に入るお金は、0円…つまり、全く手元には保護費が入ってこなくなります。まあ、その分年金と、あと、就労支援の事業所で工賃を頂けるので、何とかやりくりが出来そうなのですが…、ちなみに、障害年金をもらえることになると、その分、保護費が15000円くらいアップするので、数か月後には、その分を、保護費で頂けるようになりますけど…。でも、とても痛かったのが、今月5月分。本来は、ゴールデンウイーク直前に、保護費を頂けるのですが、この月も、(家賃を除いて)保護費支給額0円だったので、年金が入る5/15まで、事業所の工賃、1日1000円しか、入ってこない始末…。しかも、事業所に関しては、体調の都合で、とりあえずは月・水・金のみの通所となっているので、光熱費などの支払いを遅らせたり、DVDを売ったり、挙句の果てには、母親に5000円を借りたり、そこまでして、食いつないできました。

それにしても、障害年金なのですが…。
決定書は送られてきたのですが、それだけで、本当に障害年金をもらえるのかどうか、ちょっと不安でした…。

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪
error

Leave a Reply