新しい元号は「令和」です。あと、近況など。

4月 1st, 2019

新しい元号が発表されましたね~。
新しい元号は、「令和(れいわ)」なのですが…。

なんか、令(数字の0?)、和(〇まる)、って感じで、○○っとした年になるといいなって思います…
(ww、意味としてはちょっと違うかもw)

あと、年度替わりですね。
そういえば、障がい者の雇用準備として、就労支援事業所に通うことになりました。事業所に通うことに関して、まずは見学したことと、市役所で、福祉支援受給者証の発行のための、聞き取り調査があった後、約1か月後に、福祉支援受給者証が届き、今日、4/1から、通所開始となりました。期間は、最大2年です。

まあ、就労支援事務所に通うことになったのですが、実際は、年齢などなどで、就労できるのかはわかりません~(=_=)
でもまあ、やりたかったことが勉強できることもあり、頑張っていこうかな、と思います。

それにしても、事業所…。
基本、土日休みで、祝日は通所するのですが…。事業所への支給の関係で、ちょくちょく、土曜に通所する月があるのと(土曜は半日)、あと…GW…、4/27~4/30まで4日間しか、お休みがありません(=_=)。5/1~3は、通所です…。世間も、工場系も、9~10日くらいお休みあるのに…ありゃりゃ(=_=)

あと、障害年金の支給が確定しました。これが確定すると、生活保護が増額になるので(実際は、障害年金分は生活保護から引かれるので、トータルで15000円程度の増額です。)、ちょっと安心です。

実際は、生活保護では、光熱費やネット代や電話代など、やっていくのは、とても難しかったのです…。実際のところ、支払いを1か月遅らせたり、DVDBOXを売ったりして、お金をやりくりすることになっていました。
(ちなみに、DVDBOXを売ると、不労所得となり、後ほど生活保護がかなり減額されます…。)

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪
error

Leave a Reply