とりあえず(??)、障がい者になりました…(=_=)

12月 30th, 2018

障がい者手帳の申請と、自立支援医療の申請をしていたのですが、先週の金曜日、結果が来ました。

自立支援に関しては、前々から対象になっていたので、あ、また来たのねって感じだったのですが…。
※精神科の受診などで、ついつい高くなってしまう医療費を、通常3割負担から、1割負担にしてくれる、そんな医療制度が自立支援医療です。

障がい者手帳の結果も届いたので、保健所にもらいに行ってきました。
結果、精神障がい者手帳、2級、になりました。
3級まである中での、2級なので、思ったより症状は重い、ということになります…w

通常なら、だからどうだってことはないのですが…w
ありがたいことは、タクシー券をもらえることと、バスが割引してくれること、観光施設の入場料が割引になること、位でしょうか…。

ちなみに1級になると、いろいろ税制の控除が受けられるので、そっちの方がありがたいですね(^-^;;

あ、でも…障がい者手帳がもらえた、ということは…、生活保護費に、障がい者加算をしてくれるかも、ですね…(^-^)。

まあ、いつまでも、生活保護に頼るわけにはいかないんですけどね…。
現在は保護費を頂いていますが、なんかギリギリ。「暮らすって物要りね~」って実感しています…。

でもあと、これで、堂々と、障がい者雇用に応募できますね~。
どっちみち、就職活動に関しては、フルタイムでは働けないことを自覚していますし、まずは、パートでの応募でしょうか。

…なーんて言いつつ、以前、職安の相談員さんに、
「あなたには仕事を斡旋できない」
って言われていた事は、まだ片付いていませんけど…はてさて。

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪
error

Leave a Reply