今週の月曜日、11/23(祝)に、マイナンバーが、届きました。
(マイナンバー有料で届けます詐欺にご注意を!!)

ものすごーく、楽しみにしていたんですよ(^o^)。
…だって…、性別が「女」になっていなかったら、即、訂正に行こうと思って…(~w~)。

で、早速、”訂正”に行ってきました(^w^)。
私は、11月半ば過ぎに、戸籍の変更が終わったのですが、マイナンバーの発行日は、11月初め。もちろん、「男」になっていましたww。

うちの市の場合は、市役所内にマイナンバー担当係があるので、電話をしてから、変更に行ってきました。

変更申請書を書いて…
(もちろん、マイナンバーを書く欄もあったので、早速マイナンバー使用です♪)

結局、マイナンバーカード自体は再発行してもらえず、裏側に「戸籍の届出 女」を書かれただけでした…つまり、表面は「男」(=_=)
あと、マイナンバーカードの下に付いていた、「写真つきの個人番号カード申請書」は使用できず、新しい申請用紙をいただいただけでした。

…表面が「男」のままなので、もちろん、「写真つきカード」のほうは、申請しようと思います(^o^)/

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です