離職票…。
退職書類は退職日(都合により次の日)に書きなさい、と、会社に行ったのですが…
離職票は、次の月の半ば(4/16)に届きました。
(離職票は、退職が10日以内に出すことが原則だそうで、2週間過ぎたら催促してもいいそうです。ま、私は、給料が出た後、だと思っていましたが…。)

今回は、「解雇」と同じようなことなので(明らかに会社都合だし)、1年で6か月の勤務期間があれば大丈夫だと思っていました。

…しかし…

職安の担当者「『解雇』ではないので、2年間に12カ月以上の雇用履歴がないとダメです。」
「えええ~っ!?!?」

離職票の退職理由は「契約期間満了」。
これは、解雇とは違うんですね…。

もちろん、私の方もいろいろ話したのですが、結局ダメだったので、仕方なく家に帰りました。

で…ふて寝しようと思ったのだけど、ネットで調べてみました。

まあ、通常は、「離職以前2年間に被保険者期間が12カ月以上」あると、失業保険の受給資格を得ます。
でも、「特定受給資格者」及び「特定理由離職者」の場合は、「離職以前1年間に、6か月以上の被保険者期間があること」で、雇用保険がもらえます。

で、その条件なのですが、

【特定受給資格者の範囲】
1.倒産などにより離職した者
 会社が倒産した、
 移転により通勤することができなくなったなど。
2.解雇などにより離職した者
 懲戒解雇などの自己の責めによらない解雇、
 賃金が大幅に減少したり払われない、
 大幅な時間外労働があった、
 嫌がらせを受けた、
 退職勧告があった、
 期間の定めのある労働期間が更新されるといわれていたのに更新されなかった

【特定理由離職者の範囲】
1.期間の定めのある労働期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がなかった場合による離職
(本人が更新を希望していたのだが、更新についての合意が得られなかった場合)
2.病気、妊娠出産、家庭の事情が急変、自己都合により通勤できなくなった、など。

離職票には、第13条「特定受給資格者」に当たらないため却下(だったっけ??)。
60日以内に不服申し立てができる。
というようなハンコが押されました。

でも…私の場合は、特定理由離職者(1.)に当たるんじゃないかな…と思い、職安に電話をかけました。

まあ、鬱になったり圧迫されたりで、内心辞めたいなとは思っていたのですが、それをするとお金が入らなくなってしまうので、
できれば続けたいとは思っていたんですよね…
(そもそも、1か月更新となっていたのですが、そういう契約になっていたのも、会社都合だし、こちらから言わなければ契約更新継続となっていたはず。)

で…
・休みが多い(2日連続で休んでしまった)、
・仕事ができない…そもそもさぁ、派遣先のやり方に無理があったんだよね。期限期限が~だし、その割に、仕様が変えられて、でもって、内容的に難しくなったうえに、私がプログラムを作っていたら、隣でテストを行う新人君が、「早くしてもらわないと、テストできないんですよね~」などと愚痴るしww。あとは、言われた通りにやっていなかったり…。まあ、今回は、GIDだと認められていたので、いつも以上に頑張っていたのですが、遂に疲労が来て、最初は風邪だと思って病院行ったら、「鬱のほうの病院じゃないですか?」と言われたり。で、聞かれたので「今回は鬱で休みました、その前から鬱でした~」と話すと、契約打ち切りたい、だし。

派遣元の会社からは、「休んでください」と言われていたのですが、
私自身は「まあ、あっちが言って来たのなら、契約完了は構いません。でも、生活があるので、一週間くらい休んだら、すぐに続きの仕事に入りたいです。」と言ってありました。

もしかすると、「契約延長希望していたのに打ち切り」には、厳密には当たらないのかもしれません…。
でも、「準備をせずに”解雇みたいな契約打ち切り”」だったし、私は契約更新されると思っていての契約打ち切りだし…。

まあ、お役所の方は分かっているのかいないのかわからないけど、
派遣って、簡単に切られるんですよね…。
(雇用保険を派遣に対応したら、辞めては保険もらって、という人が増えるのでは?なんて懸念もあるみたいですが…。)

そんなわけで、雇用保険が出る確率が高い、と、書類を受け取っていただきました。

ま、”確率が高い”なので、出ない可能性もありますが…。
そもそも、4月1日から入れる予定だった新しい派遣先が、1週間待っても2週間待っても入れず…
…というか、こちらから電話かけても、担当者さんから連絡ないし…。
ま、そこの会社では、同じ部署に入れていただける予定になっていましたが、私自身は心配していたのですがそこ、辞める直前に悪いことしちゃったし、さぞ、悪いこと言われているのだろうな、と思ってみたり。

そんなこんなで、他の会社にも当たってみようかな、と思います…。
(GIDに関しては、戸籍は男性ですけど女性として紹介しますよ、と事情を話してもらって、紹介していただいています。)

でもって、今の業界、私も歳だし、ブラック多そうだし…(=_=)
さんざん継ぐのが嫌だと思って大学中退したのですが、
父親のやっていたのと同じ業種につくのもいいかな…なんて思ってもみたり。

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です