どうやら、性別適合手術が、4月から保険適応になるみたいですね。
いままで、金銭面で手術を諦めていた人も、ようやく、戸籍変更への一歩が近づきますね(^-^)。

ちなみに、私の聞いた話では、保険適応になるのは、一部の大学病院とからしい…。
(ナグモはどうするんだろ?)

私も、最初は、大学病院へ行こうかな、と思っていました。
でも、大学病院って、基本平日(月~金)なんですよね…。

まあ、平日お休みが取れる人はともかく、働いている人は、同じく、月~金に勤務がある人が、ほとんどだと思います。
結局、仕事を休んで、病院に行かないといけないんですよね~。
ファーストオピニオン、セカンドオピニオン、染色体などの様々な検査、などなどもあって…。
あとは、手術してからは、長期入院、その後も、定期的に検査しないといけないと思うし…。

このご時世、そんなに休んでばかりで、お仕事のほう大丈夫?、とか、思ってしまいます…。
だから私は、土曜診療やっている、クリニックを選びました。

ちなみにあとは、私自身、派遣系のITのお仕事をしているので、自社の営業さんなんか特に、
まだ、「性同一性障害」と、派遣先にもお伝えしておかないとね、と、気を使ってもらっています。
派遣先によっては基本、トイレとか更衣室とか、普通の女性と一緒で大丈夫?、という、心配を、まだされています。
(私自身、もう戸籍も変更しているので、普通に女性でいいじゃん、って思っていますがww)

もっとも、会社内で、男性だから男性扱いされていた人が、突然、女性になって、すべてが女性の対応、
なんてなると、よっぽど説明がない限り、中には嫌悪感を出す人さえ、出てくると思います。

さらには両親や兄弟、親戚なども、いろいろ言われてしまうかもしれません。

ところで、「戸籍を変更して、元に戻してしまった」、なんてニュースもありましたが、
その人、戸籍は元に戻せてしまったけど、その後、どうするんでしょうね…。

戸籍が変更できた、ということは、性別適合手術は、もう受けているわけで…。
まあ、今の医療、形だけなら戻すことができますが、
基本、手術と一緒に無くしてしまうのが「子孫」。つまり、精子や卵子を作る臓器、ですね。
こちらに関しては、完全に、子供が作れなくなってしまう体になります。

この人、戸籍(や体型)は元に戻せたとして、このあたりのほうは、どう思うのでしょうね?

そういえば、少し前にやっていた、「女子的生活」っていうドラマ…。
志尊くんが、女装しているのですが、どう見ても、ああ、男ね…。っていう感じが否めませんでした。
(劇中にも、そんなシーンがありましたが)
でもって、女子の戦闘シーン(注:合コンです)とか…。あそこまで出来たらすごいなって思います。

なーんて言いつつ、私自身も、手術して、どうだったのでしょうか??

私自身も、もしかすると、女体化したい、なんていう、男子ならだれでも思う妄想を、抱いていただけっていう、可能性もあるんですよね~(^-^;;;
(男子ならだれでも思うって、あとから気づきましたが。)

そして、性別を変えてからの、同性への付き合い方などなど…。
これに関しては、日々、勉強ですね。

それ以前、私自身は、自分が女ならそれでいいや、感っていうのもありますがw

ガイドライン通りにちゃんとやって、しっかりと自分(や周り)を見極めてから、手術を行ってくださいね(-^o^-)b。
なんせ、体や戸籍を変えてしまうばかりか、子供も作れなくなる手術ですから…。

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です