今日の晩御飯は、ロールキャベツ…というか、キャベツ8分の1と鶏肉(唐揚げ用)2個の、鳥キャベツ鍋(^^)。
なんかね、とあるブログの漫画で、具なしロールキャベツっていうのが出ていたし、ちょうど、キャベツ半分の、葉っぱだけ使ったのでほとんど茎の部分+鶏肉が残っているので、よし鶏肉と、キャベツ茹でよう、と(^^)。
味付けは、母親に聞いた、実家のロールキャベツの味付け、コンソメ+お醤油。
キャベツの塊を茹でるのにお水結構入れたので、最初、コンソメだけだと、なんか味薄いな~、なんて思っていたのですが、醤油をたらした途端、あっ、おいしい。
まさに、実家のロールキャベツの味です♪
(あっ、実家のロールキャベツは、具は普通の豚肉(?)ですよ(^^))
結局、2回分の食事に使える量を作りました。

ちなみに、書いていなかったですがお正月は…
おせちはバラで買ってしまったので結構値段が張ったりもしましたが…
(大好きなので、栗きんとん2パック購入(笑)、栗5個入りで、なんと580円×2(@o@))
お雑煮は、かつおだしと、この地方の正月菜、といわれる菜っぱ、鶏肉、蒲鉾、角餅を、お醤油で味付けする感じで作りました。(ちなみに、母は、だしの素&昆布だしだそうですが)
でもって、お雑煮をお椀に盛った後、上から花かつおをたっぷり盛って(?_?)食べます。

いつもは朝はパンなので、おせち&お雑煮で、意外にバランスのとれた食事ができたと思います。
(あ、食べすぎには注意ですけどね(笑))

あとは、スーパーで買ってきた、甘酒を飲んで…楽しいお正月でした(^^)
(酒粕って、コレステロールに良いそうなんですよ)

あ、そうそう…お金の件は、父に相談しようと思うんだけど、
ケチケチで借金ヌヌヌッっていう感じなので、だめかも(>_<) だめだったら、今あるお金(先月分)で何とかやりくるするしかないですね~(=_=)

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です