かかりつけの精神科に、「新」健康保険証で行って来ました(^^)。
受付には「保険証の内容が変わったのですが」と一言添えたのですが、
ちゃーんと「女」に○が付いていましたよっと♪
(このクリニックは院外処方なので、もちろん、薬局にも、「保険証の内容変わりました」と、伝えておきました。)

そして、運転免許の、記載事項の変更にも行って来ました。
こちらは、地元の警察署に本籍入りの住民票を持っていき(住民票は帰ってきません)、変更申請書の性別欄に「女」に丸をつけるのですが…。
変更する箇所の性別「女」に丸をつけるのは分かったのですが、「申請者」の欄にも性別に丸をつける欄があって…、
「”現在”の性別に丸をつけてください」と言われたので、「現在の免許証…男?」と、変更前の「男」に丸をつけてしまったのですが…(^-^;;…結局、「現在の」ということなので、戸籍はもう女性になっているので、「女」に、丸を付け直しましたwww。
こちらに関しては、私の場合は、免許証自体を作り直すわけではないので、免許証の、外観(表裏とも)には、特に変更しましたよ、と、履歴は書かれませんでした。
(新たに写真を撮り直す、とか言う場合には、免許センターのみで、更新(発行)手数料を払わないといけないみたいです。)

あとは…

“診察券に性別が書いてある”、目医者さんと、内科への変更は、次回行ったときに変更するとして(ま、保険証みせますし、ね。)…。

…あっ、ナグモクリニックも、次回からはホルモン注射は「保険適応」になるっぽいし(^^)
(確か、前回の手術検診のとき、「次回から保険ね」って言われていたのですが、それからすぐの(まだ性別変更完了前の)血液検査が「男性」と書かれていたのが、えぇぇ~(@o@)って思ったけどw)

他には…

銀行は、とりあえず変更します、的な意味合いだったので、ま、行ける時に行けばいいし…。
あっ、ローンとかは申請しておいたほうがいいかも???
あー、でもって、現在住んでいる賃貸マンションの管理組合のほうにも伝えとかなゃ、かなぁ???
ま、ネット上の会員情報に関しては、こちらも、おいおい、直しておけばいいかな♪

他には、なんか重要なものあったかなぁ???

…それにしても、これで、やっと、「”女”として、堂々とすればいい」、と、自信が付いてきたと思います…。
かがんでいる人の後ろとか、狭い通路を通るときに、いままでは、モッコリさんついているからなぁ、って感じで、気をつけて通っていたのが、「そういえば、手術してモッコリなくなったんだよね~」とか思ってしまったり…。

ま、温泉も、堂々と入れるのですが…。
「女性の裸同士」は、まだ、経験していないので、どうなるか心配…w。

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です