裁判所から、仮納付した、残りの(使わなかった)切手が帰ってきました。
切手が帰ってくれば、市役所のほうも、性別変更処理が終わっている、ということです♪

…ということで、まずは、健康保険証の変更を行ってきました。
保険証(女)

きちんと、「女」になってますよっと。

続けて、年金の性別変更も行いましたが…
年金の変更事項申請書には、「性別を変更」という欄が、きちんとあり…。
「性別の変更:男→女」に、丸をつけるだけでOKでした。

さて、続いて、運転免許証の変更に行ってきますかね♪

…あ、そういえば、ついでに、「戸籍の性別変更をしましたよ」記念に(笑)、戸籍謄本も、取ってきました。
続柄が、ちゃんと「長女」になっていたのですが…。ただ、「従前の記録」欄には、「長男」ときちんと書いてあって…。受付の方が、「長男??(?_?)」って顔をされていました。

 

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です