もう10年かぁ…(~_~)

GID治療のためにK先生のところに通って、もう10年になるんですよ!!(@o@)
GIDの、治療が開始するまでに精神科に通う期間は、大体1年くらいって聞いていたんですが…。
私はなんと、ファーストオピニオンだけで、10年ww

まあ、統合失調症にかかったりして、GIDどころじゃなかった(そもそも、GIDのオピニオンをしてもらえていなかった)ので、こんな長くなったのですが、

K先生のところには、とにかく通い続けました。とにかく、ホルモン求めて。
まあ途中で、いろいろな症例が出たらしく、私みたいなものでも、ホルモン治療は受けれるようになりました。

でもって、私自身も、いろいろ、冷静に考えることができるようになって…
一番できるようになったのは、統合失調症のときの症状を、人に話せるようになったことかな。
(実は、つい数年前まで、”私に対する統合失調症での幻聴に関する人々”が付いてくるのが怖くて、マンションに引っ越しても住所変更できなかったり(^^;;)

いまはとりあえず、職場の格好も女性スーツで髪型もポニーテールで、もちろん女子トイレで他の女性に遭ってもびくびくすることなくなったし。
まあ、あと求めることとしては、収入の安定性かな…。契約社員なので、契約が切れればそれまで。もっとも、派遣会社でもそうですが、正社員なんかただでも(年齢的にも)厳しいのに、戸籍は男性で女性として扱ってください、なんていうと、まず無理ですね。

でもって、なんで、セカンドオピニオンを始動したのかと言うと…
K先生が、来年3月に閉院するんですよ。
だから実は、まじめに転院を考えないといかなくて…。
前々から、辞めるかも辞めるかもと聞いていたのですが、そのままだらだらと来てしまって…(^^;;

で、K先生の勧められるところは、いわゆる大学病院系。埼玉とか岡山とか高槻市とか。
そんなところ、通ってられます?…遠いし、ちょくちょく平日に仕事休まないといけないし、お金ないしw
(その点K先生は、車で通える範囲だし、土日診療していました。)

で…転院先。
GID関連は、美容外科系ながら、GID専門医でもある、ナグモクリニックGIDセンター(名古屋)かな…と、決めてきました。
ちなみにK先生からは、ナグモには針間先生いらっしゃるので、この先生のセカンドオピニオンでも構わない、と言われていましたが…実はこの針間先生、東京で診療、とのことらしいんですよ。ナグモGIDセンターのある名古屋じゃなく…。
でもまあ、一番近いのはここしかなさそうなので、ここでいいや、と決め、予約を入れました。

-ナグモクリニックメモ-
・基本的に、ナグモクリニックで性別判定手術を受ける人に限る。
・手術をいつ行うのかは、別にすぐ決めなくてもよい(私は、お金がたまったら、と伝えておきました。)
・山口先生の診察になるが、その診察は(通常)土曜日は行われない(不定期にあるかも)。土曜日は、乳腺外科専用らしい。
・もちろん、GIDガイドラインに沿って。あくまで”SRS手術”目指しての診察・処置となる。
 (ファーストとセカンドオピニオン後、会議が開かれて、手術を受けてもいいのか決まる)
・ホルモン投与は、注射になる。週1回くらい注射しに行かないといけない。注射代は、高くて3150円/本。
 (K先生関連は、塗り薬メイン。・飲み薬もあるが、注射は提携大病院で。私は月1万円行かない程度でした)
  …ちなみにホルモンは、ファーストセカンドオピニオン終了後じゃなく、検査(8000円くらい)を受けてすぐできるそう(私が現在ホルモン投与中ということもあると思うけど)
・ガイドラインに沿っての治療なので、もちろん、精神科を受診する必要あり(書類代抜いて、保険診療)。
・基本的に、山口先生の都合もあるので、平日診療だが、不定期に土曜日診療も開いてもらえるかも。
・山口先生の診察後、ホルモン注射のみに関しては、土曜日も可。

…他にもなんかあったかな?

あ、もう1個。K先生の意見書に関して。
お正月明けに、K先生提携の大病院にて、私が「男性」である証拠をもらいに、診察に行ってきます(ToT)
GID診断の基本は、身体がきちんとした性別であること。だから…。戸籍が男性は泌尿器科。戸籍が女性は婦人科に行きます。
でもって…私は行かなかったけど、女性ホルモン投与は、婦人科ですっ♪
(まあ、K先生も、精神科・婦人科やっているんだけどね(^^))

それにしても、今日のK先生の診療…
私の意見書を見ていて、それに関してごちゃごちゃやっているときに、次の患者さんが来て…
「あーイライラする、GIDなんて嫌いだ~」なんて、かんしゃくを起していました(笑)
あと3カ月でしょ?って奥さんに言われていましたが(笑)

あ、もうひとつ肝心なこと忘れていた。
私、統合失調症の薬を飲んでいるので、オピニオン通らないかも…と心配もあります、とK先生。
(ガイドラインには、「統合失調症が原因などで、別の性を要望していないこと」とあるので…。)
まあ、統合失調症は、薬が止められないだけで…(ToT)
この病気が原因で、反対の性を要望していないことは確かです。(-_-)キッパリ

あ、そんなわけで、ナグモ以外にも、統合失調症関連で近所の病院にも通わないと…(>_<)

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です