とりあえず、国民健康保険と国民年金の免除申請を行ってきました。

行った理由というのが、今日、一つ、不採用のお知らせが届いたこと。土日の結婚式を撮影するお仕事で、作品速達で送って、返事が遅いなぁ、なんて思っていたのですが。まあ、私みたいなのがお客さんの前に出るのはどうか、ってことなのかもしれないけど(作品が悪かったのかも(笑))、最悪、それさえOKなら、平日給料が悪くても土日働いて何とかなるかな、と思っていたのですが…。
あ、もう一個、インターネットのアドバイスのお仕事。近所だし時給がよかったのですが、応募者多数で書類選考、と伺いましたが、ダメでした(>x<) でもって、一番可能性があるのが、まだ、面談しなきゃいけないそうなんだけど、シルバーさんと一緒にお仕事する、時給850円のお仕事のオファー。もし、どこもなくてここで働くことになると、月換算して(多分税金とか引かれて)13万円ちょっとナリ。 こりゃやばい、お金貯めるどころか、生活できなくなってしまう...。 まあ、家賃光熱費通信料などなどは必要経費として合計75000円程度ナリ。あとはGIDの病院の交通費往復2000円。月2回行けば月4000円。でもって、精神科が幸いにも1割負担なので助かるのですが、肝心な女性ホルモンが7500円/月程度診察費薬代で計月10000円くらい。あと、コレステロールとコンタクトも薬が6000円/3カ月程度。コンタクトの見えやすさに比べると、もう、メガネなんかいやだし(-_-;。まあ、両方合わせて、診察代込みで月6000円くらい。ざっと計算すると...残りが月35000円くらい。あとは、美容院にもいかないといけないし、ひげ脱毛10000円とかも必要なんですよ(>o<)。もっとも、ひげ脱毛は2~3カ月に1回で大丈夫なのですが。あ、税金もありましたね。で、残りは、25000円程度。 25000円!?これって、国民健康保険料と年金を合わせた額じゃん。払ってしまうと、食費が無くなります。 まあ、食費のほうは...いくら減らせるのでしょうね。食費も半分近くに減らして...今職なしでずっと家にいる状態なら、結構食費も浮くのですが、外で働く場合は、お昼ご飯外で食べると500円/日。あと飲み物で案外お金もかかったりします。で、結局、貯金もなしばかりか、雑貨を買ってしまうと、あっという間に赤字です。 ただ、免除される条件は、お仕事を辞めたのが、自己都合ではなく、倒産や雇止めなどで会社から解雇された場合(あとは、前年度収入が少なかった場合も当たりますが)。ちょうど、私はその雇止めに該当して、あと、去年も、ほとんど雇用保険で暮らしていたので、年収わずかなんです。 そんなわけで、早速、市役所に電話してみました。 名前などを聞かれて、3000円とか5000円と化は無理ですか?とのこと。3000円なら大丈夫です、と答えました。まあ、保険料減免といっても、残りの分は後から納めないといけないらしいので、結局は一緒です。 でもって、お金に余裕ができた場合は...3000円×数枚使って、払っていけばいいそうです。 (あと、督促状とか送られてくるかもしれませんが、それらは無視してください、とのことです。) 次に、国民年金。こちらは、とりあえず市役所に来てください、ということなので、市役所に行ってきました。 書類に名前などを書いて、印鑑を押してハイ終わり。あ、年金手帳と、あと、離職票を持って行きましたが。 減免割合は、後で審査されてから(去年の所得から審査されます)決まるそうですが...去年の所得から、完全減免になりそうです(^^) ふう、そんなわけで、ちょっと安心...(?_?)。 あーあ、本当は、睾丸摘出手術を受けたかったんだけど、そのお金も無くなっちゃうよ(>_<)。 でもって、仕事によってはお金もたまらないし。(統合失調症のせいで業者に借金はできないのです...) ていうか昨日の面接の会社、女性もののスーツなんだけど生地が伸びるタイプで、パンツをはくと、横にもっこり(>_<;)。だから、あまりお股さんが目立たないような生地の厚い下着パンツを下に履いたのですが...面接から帰って来てから2日ほどお腹が痛かったんだけど、これ、睾丸が圧迫されたせい(>o<;) 今のところの待ちが、 昨日面接した会社一つ(結果は1週間後くらいですね。この結果が来ないと、次探せない)、 土日だけの結婚式のバイトもう一つ(履歴書帰ってきました。×でした。) あとは、昨日オファーのあった、時給850円のバイト一つ(24日からということなんだけど、連絡来ないね) が、待ち状態です。 っていうか、ぎりぎり7月中に就職(バイトも)できれば何とかなると思ったけど、8月にかかってしまうと、かなりヤバい(=_=) とりあえず、バイトまた探さなきゃ(>o<) そんなこんなで、またヤケクソに応募しましたw

よろしければ、いいね、フォローどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です